こんにちは。

名古屋でレンタルオフィスを運営しているアイ・フジーと申します。

この記事をご覧頂いている方は、少しでも安い賃料で借りられるレンタルオフィスをお探しの方が多いと思われます。

当社の賃料は、名古屋市内の同じ広さや立地のレンタルオフィス様と比較するとリーズナブルな価格と言えます。

お陰様で日々多くのお問合せを頂き、レンタルオフィスが増えた今も、常時8割以上のテナント様にご入居頂いている状況です。

しかしお問合せを頂く中で、「賃料が高い所と比較した時、値段なりのデメリットがあるのか」と聞かれる事が時々あります。

登記ができなかったり、サービスが悪いのでは無いか不安を感じていらっしゃる方は多いようですね。

確かにレンタルオフィスのサービスというのは、運営会社が独自で決めています。

業界的にもまだあまり固定された「常識」が無い為、違いはオフィスによって様々です。

本来であればご希望の立地条件に該当する物件は全て内覧して決められるのが1番ですが、ただでさえ起業や事務所移転でお忙しい時期に何社も内覧するのはなかなか難しいですよね。

当社はサービス向上の為、自社だけでなく他社様のサービス内容も常時勉強しております。

この記事では、当社にお問い合わせを頂く質問内容を元に、サービス内容の違いを紹介していきます。

同じ収容人数でも賃料3倍近くなる事もある

レンタルオフィスの賃料は非常に様々です。

同じ駅前で同じ収容人数であっても、賃料が2倍〜3倍近く違うオフィスもございます。

安く収めたいのは皆様の共通意見ですが、せっかくレンタルオフィスを借りるのであれば、企業様にとっても最低限必要なサービスが用意されているかは非常に重要なポイント。

まずはよく質問がある、登記についてお話します。

登記はほぼ全てのオフィスで可能

当社アイ・フジーを含め、レンタルオフィスはほぼ「登記はできるもの」と考えて良いでしょう。

当社が名古屋のレンタルオフィスを独自に調査したところ登記不可能な会社は1つもございませんでした。

まれに個人で運営されているオフィスで、登記不可な事もあるようなので、問い合わせの際に一応質問しておいた方が良いかもしれません。

ただ、あえて「登記可能なところは無いか?」という視点で探す必要は無く、ほとんどが登記できる前提です。

レンタルオフィスよりも更にグッと賃料の安いバーチャルオフィスですら、最低限のサービスとして、登記は出来ますからね。

では次に、立地についてお話していきます。

駅からの立地

ほとんどのレンタルオフィスは公共交通機関の駅前にあり、非常にアクセスが良い傾向です。

当社は現在自社ビルで二棟のオフィスを運営していますが、どちらも地下鉄の駅近くに立地しています。

一棟は、地下鉄「矢場町」駅から徒歩2分。

もう一棟は「原」駅から徒歩8分です。

交通アクセスも良い上に、役所や高速道路など周辺環境も非常に便利。

それを理由に入居を決められる企業様も多いのです。

しかしレンタルオフィスと言えど、駅からの距離が離れている物件もございます。

当社が比較したところ、やはり賃料が安いほどその割合が高い傾向にあります。

内覧に来られる企業様の中でも、通勤方法が電車であったり、来客が多い方は非常に気にされるポイントですね。

では次に建物について。

建物の築年数やリフォーム時期

当然ながら新しいビルは賃料が高いです。

これは間違いないでしょう。

最近では名古屋駅前は高層ビルの建築ラッシュで、多くのレンタルオフィスが入居しています。

しかし賃料を安く抑えたいのであれば、ある程度古い物件も視野に入れて探される事をおすすめします。

確かに新築のビルは空調などの快適さなどメリットはございます。

ただ、「ビルが古い」点と、「レンタルオフィスとしての機能」は必ずしも比例はしません。

ましてや同じ築年数のマンションや貸事務所と比較すれば、賃料に含まれたサービスは格段に充実しています。

レンタルオフィスは、保証金が少なかったり、初めからオフィス家具やOA機器が揃っているので、初期費用を大幅に抑える事も可能です。

当社も最初の契約時に3ヶ月分を保証金としてお預かりしますが、1ヶ月分は退去時にお返ししております。

では次に、お部屋の広さについて説明していきます。

個室の広さ

レンタルオフィスに入居される方は、お一人でお仕事されている方や2〜3名様などの少人数の企業様が多いです。

お部屋の収容人数を調べても、〜3名様くらいまでのお部屋を多く展開しているオフィスが目立ちます。

しかし「何名用」という概念は各オフィスが独自で決めている為、面積にはかなり開きがありました。

荷物が多い方や、スタッフを雇用されている企業様は気になるポイントですね。

当社の場合だと、3坪のお部屋は1〜2人用ですが、市内で同じ面積を3名様用として貸し出しているところもございます。

内覧に行ってみると、数字だけでは伝わらない気付きが本当に多いものです。

家具の配置なども含め、広さに関しては直接見れば「有り」か「無し」すぐにイメージが湧く部分。

内覧は必ず行く事をおすすめします。

では次に空調に関してのお話です。

空調

エアコンは各部屋についている個別空調タイプと、1台を2〜3部屋で共有するタイプのレンタルオフィスで分かれます。

また、共有タイプである事により、壁と天井の間に隙間が空いた半個室になっている事もよくございます。

当社は完全個室タイプであり、エアコンの調整も各テナント様で自由に操作いただくスタイルをとっております。

外から帰ってきたあとなど、周りの会社に気を使わず自由に温度調節できる点は、非常に喜ばれる事が多いです。

受付サービス

レンタルオフィスと通常の賃貸オフィスの最も大きな違いは、受付スタッフが常駐しているという事かもしれません。

これによって受付を自社で雇用する必要が無くなります。

受付が行うサービスとしては、

  • 秘書代行
  • 荷物の受取
  • 電話代行
  • 来客応対

などがございます。

お不在時の対応も代行を依頼できるので、起業時のお忙しい経営者様にとっては非常にメリットが多いですよね。

こういったサービスは有料オプションのところもあれば、賃料に含まれている所もございます。

また、格安賃料のオフィスだと、受付サービスは一切提供されない事もあります。

受付サービスに関しては、各オフィスによってかなり開きがあるのが現状です。

市内で最も高額な賃料のレンタルオフィス様ですと、常時受け付けが3人以上在中しており、1流企業と変わらないシステムを導入されている事もございます。

事業規模が大きくなってきて、システムで効率よく回す必要がある企業様には非常に大きなメリットになるかと思います。

伝達システムやスタッフ教育を一から自社で構築する手間を省けるので、かなりロスが無くなりますね。

しかし、そこまでのシステムがまだ必要無い企業様が多いのも事実です。

実際に当社のテナント様は、事務員さんの代わりになってくれるという感覚で受付サービスを気に入って下さる方が多いです。

システムの導入などはございませんが、レンタルオフィスにおいて受付は非常に大切な窓口である事は変わりません。

電話対応の際は、電話代行サービスを使っている事がわからないよう最大限に気を配っております。

具体的には、頻繁に連絡があるクライアント様は受付スタッフで把握し、毎回連絡先を伺う事がないよう勤めております。

クライアントには、テナント様の自社スタッフが出ていると思って頂けている事が大半です。

もちろん来客応対に関しても、頻繁にご来社されるクライアントは当社のスタッフも把握しております。

また、基本的には受付サービスは無料です。

格安賃料の変わりに有料オプションが高額になる例もございますので、総額いくらになるかをしっかり見積もって検討しましょう。

どの程度のサービスが必要なのか、自社の事業内容で見極める事が重要

格安賃料でお探しの場合、高額なレンタルオフィスと比較すればサービス内容は少し劣る傾向にあります。

しかし先程もあげた通り、全ての企業様が1流のシステムを必要としているわけではありません。

登記などの手続きは基本的にどのオフィスでも行えますし、やはり貸事務所などを借りて一から揃えるよりは初期費用が確実に安く済ませられます。

ご自身のお仕事スタイルによって必要としているサービスを洗い出し、適切なオフィスを見極める事をおすすめします。

迷われるようであれば、答えを出すにはやはり内覧をされる事が番でしょう。

時期によって保証金や賃料が安くなるキャンペーンを行っている事もございます。

名古屋でレンタルオフィスをお探しの企業様は、ご興味を持たれましたらお気軽にお問合せ下さいませ。