このページに来られた方は、新たに仕事をする事務所を探している方だと思います。
起業して間もない方や、会社の人数が少ない方は、レンタルオフィスをご検討されている方も多いのではないでしょうか?
しかし、レンタルオフィスを選ぶ際、明確な基準がわからないという声をよく伺います。
レンタルオフィスの需要が増え続けているとは言え、通常の賃貸オフィスなどと比較すると完全に社会に浸透しきっているとは言えず、評判を耳にする機会はそれほど多くないですよね。
不動産仲介業者もレンタルオフィスの情報を持っているところは稀で、比較した上でおすすめを紹介してもらう事は難しいのが現状です。
そうなるとインターネットで検索する事になりますが、ネットの不動産情報で探した時、明確にわかるのは立地くらい。一番重要だと言っても過言ではない料金についても、かなり不明瞭な記載の仕方をするオフィスが多いようです。
そんな状況で、ネットで収集できる情報だけでオフィスを決めるのは、やはりあまりおすすめできません。
入居直後に、安い賃料ゆえのデメリットに気付き退去される方も多いのです。
今回はオフィス選びの際に、料金以外で比較した方がいいポイントを5つ紹介していきます。
選び方に困っている方や、いくつかある候補の中から決めかねている方は、是非参考にしてみて下さい。
料金だけで決めるのは要注意!格安家賃にはデメリットもある
確かに固定費は安い方が良いに決まっていますよね。
起業時は特に不安な事も多いので、誰しも無駄な出費を増やしたくないと思うでしょう。
しかし、今後事業を拡大していく事や収益を安定させていく事を考慮すると、オフィス選びには賃料だけではない大事なポイントがあります。
実際、レンタルオフィスの満足度というのは、会社によってかなり差があるようです。
短期間での解約が可能なので、合わなければ数ヶ月で退去という選択もできます。
当社にも、これまで他のレンタルオフィスから移って来られた企業様が沢山いらっしゃいました。
しかし、簡単に退去できるとはいえ、せっかく保証金を収めたのなら、最初からご自身の希望に合ったオフィスを見極めたいものですよね。
では、格安家賃のデメリットや、賃料以外の見極めポイントを5つ紹介していきます。
5つの見極めポイント
まず、詳しい解説の前に、ポイントを5つあげていきます。
それがこちら。
- 家賃以外のオプション料金や諸経費を詳細に確認
- 駐車場の有無
- セキュリティ対策
- 個室空間の間仕切りや空調
- 受付の対応
では1から順番に見ていきましょう。
その1.表示料金が格安でも、オプション料金が加算される事がある
料金以外と言いましたが、まずは料金の表示方法も大事な見極めポイントです。
賃料がかかるのはもちろんですが、その他にもかかってくる費用があります。
その金額が大きければ、結局総支払い額は全然安くないのです。
例えばどこで借りてもかかる費用としては、共益費・管理費・駐車場代などが加算されますよね。
これはどこで借りてもかかってくるので、比較するのは金額だけです。
ただこの他にも、
- 電話代行
- 秘書代行
- 荷物の預かりポスト
など、レンタルオフィスを利用する最大のメリットとも言えるこれらのサービスが、全て有料オプションになっているところもあるのです。
こういったオプション料金は、表示された賃料を見ただけでは把握しづらくなっています。
でも毎月かかってくるお金には変わりません。
当社の場合ですと、忙しいテナント様に代わって電話を受ける事はもちろんですが、連絡があった事はすぐにメールなどでお伝えするようにしています。
また、入居時に、リフォームの必要があった場合には、希望の壁紙に貼り替える事もあります。
サービス業の方だと、お客様を頻繁にお部屋に通される為、室内のインテリアを大事にされる方は多いですよね。
そう言った点も考慮し、これらのサービスはすべて無料で承っています。
具体的なオプション金額は伏せた上で格安な賃料を掲載し、問い合わせがあると強引な営業をするというパターンは少なくありません。
ご自身が必要としているサービスを頼んだ場合、最終的にいくら支払う事になるのかをしっかり確認しましょう。
その2.駐車場が用意されているかどうか。
レンタルオフィスといえば、ほとんどが駅近のアクセスが良い場所にあります。
ですが、来客するお客様が交通機関を使ってくるとは限りません。
レンタルオフィス自体が駐車場を用意してくれるのか、そうでなくても近隣にコインパーキングがあるのか。
業種によっては大事なポイントです。
また、ご自身が車移動が多い場合も、駐車場が確保できるかどうか確認しておいた方が良いでしょう。
その3.セキュリティ対策に違いがある
セキュリティ対策も、オフィスによって非常に様々です。
当社の場合ですと、セキュリティは非常に重要と考え、4重の警戒システムを導入しています。
まず1つは、ビル自体が警備会社との契約を結んでいます。
その為、施錠忘れなど不審な事があれば、すぐに警備会社のスタッフが駆けつけてくれるのです。
2つ目は、カードキーをかざさないと入り口のドアが開錠されません。
そして3つ目に、各個室のドアにも鍵が付いています。
更に4つ目は、部屋の内部にも鍵付きのキャビネットが設置してあるのです。
士業や人材派遣業など、個人情報を扱われるお仕事をされている企業様は、こういったキャビネットは必ず必要だと思われます。
後からご自身で準備すると、余計なコストがかかってしまいますよね。
こういったものが常設されていないオフィスを選ぶと、業種によっては結果的に高くついてしまう事はよくあります。
レンタルオフィスは、普通のオフィスと比較すると人の出入りが圧倒的に多いです。
ですから安心して仕事をする為にも、セキュリティ対策の見極めはかなり重要。
またセキュリティ対策というのは、設備面だけではありません。
インターネット環境も、企業情報を守る為には重要です。
レンタルオフィスなどでよくある、備え付けのフリーwifiは、同じネットワーク上の人に情報が漏れてしまう可能性があるのです。
重要な情報を取り扱っている企業様は、個々に回線を引くなどの対策が必要ですよね。
当社はそれぞれの個室に、マンションタイプのネット回線がひけるようになっています。
個々の回線が引けないところも多いので、お仕事内容によってはその点もしっかり確認する事をおすすめします。
その4.個室空間の間仕切りや空調
どのレンタルオフィスも必ず個室空間になっているのですが、間仕切りの方法はオフィスによって違いがあります。
その方法は大きく分けて2パターン。
1つは天井までまったく隙間がなく密閉されているところ。
完全個室タイプですね。
もう1つは壁と天井の間に隙間があいているところ。
半個室タイプです。
実は多くのレンタルオフィスが後者の半個室タイプになっています。
この場合、空調機器が共有となる為、賃料などの削減は可能です。
これは入居されるまで重要性に気付かない方も多いのですが、当社のテナント様は完全個室をメリットとして挙げられるテナント様が非常に多くいらっしゃいます。
完全個室と半個室を比較すると、
- 音漏れ
- セキュリティ面
- 空調が個々に付いている
こんな違いが出てきます。
業種によっては天井空間が開いている事で、セキュリティに不安を感じるテナント様も多いようです。
また隣の部屋に話し声が聞こえてしまったり、室内温度の調整で周りに気を使う事は、シェアオフィスのデメリットとも言えるでしょう。
毎日過ごしているとこの違いは非常に大きいようです。
当社は個室一部屋ごとに、空調も1台ずつご用意させて頂いております。
レンタルオフィスでありながら、賃貸事務所のメリットも持ち合わせているのです。
これらは入居後に差を感じる事が非常に多く、当社に移ってこられる時の決め手にされる方もいらっしゃる程です。
ですからご自身の業務によっては、その点もしっかり確認しておきましょう。
その5.受付の対応
レンタルオフィスの入居を検討される企業様ですと、1人や少人数で仕事をしていらっしゃる方が多いと思います。
すべての仕事を1人でこなさないといけないお忙しい時期、受付がある程度の業務を担ってくれるというのはかなり大きなメリットですよね。
ただその対応次第で、今後の会社の成長が大きく変わってしまう事もあり得ます。
ですから、受付スタッフがしっかり社員教育されているかを見極めましょう。
ほぼすべてのレンタルオフィスで「電話代行」というサービスが導入されていますが、その対応は会社によって非常に差があるのです。
- スタッフの入れ替わりが激しく、毎回違う人が出る。
- 毎日のように電話をしていても、その都度連絡先を聞かれる。
などの問題点があげられます。
こういった事が続くとクライアント様には、電話代行サービスで社外の人間が応対している事がわかってしまいます。
窓口で”信用を失う事”と、”好印象を受ける事”。
その違いは非常に大きいですよね。
当社の受付スタッフは、クライアント様のお名前や顔を覚え、社内の事務員が対応していると思っていただけるような対応を心がけています。
お陰様で、事務員を1人雇用するよりもずっとコストダウンになるとお声がけ頂ける事もあります。
そう言った点をメリットに感じ、従業員が増えてオフィスが手狭になっても、当社のレンタルオフィス内で部屋を移動し、人数の限界まで利用して下さる企業様も少なくありません。
そして1番多い退去理由が、業務拡大の為にご自身で大きな事務所にお引っ越しされるケースです。
起業される方を応援している当社としても、これは非常に嬉しく感じております。
内覧に行って見極める
今紹介した5つの見極めポイント。
やはり実際に内覧に行き、ご自身で確認されるのが1番です。
「自社の大切なクライアントの対応を任せられるオフィスかどうか?」
「快適に過ごせる設備かどうか?」
それらは実際に接客を受けてみて、目で確かめてご検討下さい。
当社も入居前には必ず内覧していただき、ご納得の上で契約して頂いております。
内覧の日程は、ご都合があえば当日からでも可能です。
まずはお気軽にお問合せ下さいませ。