今、ご自身で事業をされている方、またはこれから起業しようと思っている方。
事務所探しを検討される際、”レンタルオフィス”という言葉をよく耳にするようになったという方は多いのではないでしょうか?
名古屋でも、「レンタルオフィス」は数年前に比べるとグッと増えた印象です。
ただ、やはりまだ一般には浸透したとは言えない様子。
そもそも
「レンタルオフィスって一体どんなところなの?」
「賃貸事務所と何が違うの?」
という疑問を持たれている方がまだまだ多いようです。
レンタルオフィスは、ワークスタイルによっては、これ以上に無いメリットを感じていただける便利なサービス。
そんな方達の為に、今回は「レンタルオフィス」の一般的なサービス概要を解説していきます。
サービスの内容や料金の水準は、名古屋市内のレンタルオフィスが提供している一般的な価格や、当社のサービスを例に上げてまいります。
名古屋でこれから事務所探しをされる方、起業をお考えの方にとって、より良い選択肢を知って頂くきっかけになれば幸いです。
レンタルオフィスとは?
「そもそもレンタルオフィスというのはどんな空間なのか?」
これ自体がピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。
1つのオフィスに色んな会社が入居しているというのは何となくわかるけれど、何をどの程度共有して、何が個々に与えられているのか、ハッキリわからない人が多いようです。
では、私たちがよく知るサービスで、レンタルオフィスによく似たもの挙げて説明したいと思います。
それが、最近ではすっかり一般的になった「シェアハウス」です。
レンタルオフィスはピンと来なくても、「シェアハウス」はご存知の方も多いのではないでしょうか?
シェアハウスとは
シェアハウスは、1つの家の中に、ドアや壁で仕切られた沢山の個室が存在します。
それぞれの個室には契約者がいます。
玄関の鍵は共通ですが、個室には、自分だけの鍵がついています。
キッチンやトイレやリビングなどは1つですが、1人暮らしのマンションではなかなか借りられないようなゆとりある広さや作りがほとんど。
それを入居者全員で共有して使います。
お互いにマナーやプライバシーを守りつつ、共有して使える物をシェアする事で、「利便性」や「料金の節約」といった点において、1人暮らしよりもメリットを生み出せる。
それがシェアハウスです。
そのシェアハウスのメリットやスタイルをそのままオフィスに置換えたのが、「レンタルオフィス」です。
レンタルオフィス=シェアハウスの会社版
1つのフロアに個室がいくつもあり、それぞれの個室には会社や個人事業主が入居しています。
会議室や休憩スペース、OA機器などを共有しあう事で、費用を下げたり、1から自分で準備するよりも上質な物を揃えられるといったメリットがあります。
では、そのレンタルオフィスとは具体的にどんな場所に存在しているのか。
ご存知ない方もいらっしゃると思いますのでご説明いたします。
レンタルオフィスはどんな場所にあるのか
多くのレンタルオフィスが入居しているのは、至って普通のオフィスビルです。
外からは普通の会社と変わらないですし、運営方法によっては、別の階には賃貸事務所やテナントが入っている事もあります。
当社は、自社物件での運営を行っておりますので、ビル一棟全体が、レンタルオフィスになっています。
外から見た感じは何も変わらないので、入居者の方は借りられるまで気づかなかったという方がほとんどです。
部屋の広さは?
様々な広さの部屋が何通りか用意されている事が多いです。
それぞれの事業規模や人数によって、部屋のサイズが選択できるのです。
当社のご入居者様も、1名で借りられているフリーランスの方もいれば、従業員が5名以上の会社様もいらっしゃいます。
お一人で事業を始められて、規模拡大によって手狭になった時、気軽に広い部屋に引っ越しができるというのも、レンタルオフィスの大きなメリットです。
立地は?
都心に住所を置きたい会社様や、通勤に便利な事務所をお探しの方にとって、立地は非常に気になる部分でしょう。
レンタルオフィスの多くは、駅からほど近い、アクセスの良い場所にあります。
当社は中区と天白区の2拠点にオフィスを構えておりますが、どちらの入居者様もやはりアクセスは非常に重要とおっしゃいます。
中区は地下鉄の東山線と名城線両方が使える場所に位置しており、通勤や来客に大変喜ばれています。
栄駅から徒歩8分、矢場町駅からは2分と、アクセスだけでなく周辺環境も非常に便利。
アクセスの良さは移動時間のカットなど、ビジネスの効率化にも繋がります。
また駐車場も、中区エリアには珍しく、周辺の月極と比較すると格安で準備しておりますので、お仕事柄お車での移動が必須の方にも気軽にご利用頂けます。
※空きがあるかどうかはお問い合わせください。
天白区は鶴舞線の原駅から徒歩8分。
鶴舞線は伏見や丸の内のビジネス街に直接つながっており、豊田線にも乗り換え無しで行く事ができます。
周辺にはレンタルオフィスがまだ少ない地域ですが、高速道路のインターも近く、もちろん駐車場も用意されています。
都心と豊田市方面、両方へにクライアントをお持ちのお客様にとっては大変便利な場所に位置しております。
料金は?
同じ立地・同じ広さなどの条件で賃貸事務所とかかる費用を比較した時、レンタルオフィスの方が全体的にかかるコストが下げられる傾向にあります。
では、具体的にいくらかかるのか?
項目と平均的な料金を解説していきます。
初期費用
賃貸事務所を借りる場合、敷金や礼金が必要です。
レンタルオフィスの場合は敷金礼金が一切かかりません。
最初にかかるのは、保証金のみ、というところがほとんど。
名古屋では、大体家賃の1ヶ月〜3ヶ月分が平均です。
当社の場合、最初に保証金を3ヶ月分お預かりさせて頂き、退去時に2ヶ月分を償却いたします。そして、1ヶ月分を返金というスタイルを取っております。
賃料
何名様でご入居されるかにもよりますが、一般的には1〜2名向けのお部屋だと、1番安いところで3万円から、といったところです。
ただ、必ずしもすべてのレンタルオフィスが安いとは言えず、1人用でも、高い所で9万円程する場合もあります。
賃料は、広さやオフィス家具のグレード、サービス内容や入居しているビルの築年数や立地などによって変わってまいります。
当社の場合は、地下鉄の最寄駅から徒歩で2分ほどの場所に所在し、1〜2名様向けのお部屋であれば、5万円台のお部屋が中心となっております。
では「サービス内容」とは、具体的にどのようなものなのか?
一般的に多くのレンタルオフィスで提供されているサービスを紹介致します。
レンタルオフィスで受けられるサービスとは
賃貸事務所と比較した際、大きな違いとなる「レンタルオフィスならでは」のサービス。
利便性だけでなく、コストを大幅に下げるポイントになります。
オフィス家具が設置されている
賃貸事務所を借りると、家具を一から揃える必要があります。
しかし、多くのレンタルオフィスには、デスクやチェアといった、スタート時に必要なオフィス家具が最初から設置されているのです。
PCを持ち込めば、すぐに仕事が始められるので、起業準備の時間や費用が大幅にカットできます。
また、初期費用を抑えるだけでなく、引っ越しする際にもそのまま置いていけるので手間がかからないというメリットも。
先程例にあげた比較的賃料の高いオフィスの場合、家具のグレードが高くなっていたり、海外の高級家具で揃えられているようなケースも見受けられます。
共用のOA機器が設置されている
一般的なレンタルオフィスには、コピーやFAXなどのOA機器も最初から用意されていることが多くなっています。裁断機やシュレッダーなどが備えてある場合もあるようです。
こういったOA機器は、入居者全体で共有して利用するスタイルが一般的です。
受付
受付についてはそれぞれのレンタルオフィスによって、サービスが提供されているかどうかが異なります。受付サービスが提供されている場合、一般的には共用部分となるエントランスに、受付スタッフが常駐しています。
仮に入居されている方が事務所に不在の場合でも、来客応対や荷物の受け渡しが代行できるので、人件費の削減にも繋がります。
当社では、お客様によって受け取った郵便物を事務所の中に入れさせて頂いたり、受付でお預かりするなど、ご希望に合わせて対応しております。
掃除
一般的には、フロアやトイレなどの共有部分の掃除は、業者やスタッフが行います。
入居者は自分の個人的に借りているスペース以外は掃除する必要がない場合が多くなっています。
ドリンク
レンタルオフィスでは、お茶や水、コーヒーなどのドリンクが提供される事が多くなっています。料金は家賃に含まれていたり、月額料金を支払うスタイルもあるようです。
当社の場合は月額料金制で、ご入居者様1人につき1ヶ月1000円となっており、下記を何度でも好きなだけご利用頂けます。
- コーヒー(HOT/ICE)
- 紅茶(HOT/ICE)
- 緑茶(HOT/ICE)
- 麦茶 (HOT/ICE)
- 冷水
- お湯
インターネット環境
多くのものを共有することでコストを下げているレンタルオフィスの場合、フリーのwifi電波が配備されているオフィスが多くなっています。これは入居者全員で共有して利用するインターネット回線です。接続するためのパスワードも共通の場合が多いようです。
PCやタブレットを持ち込めばそのまま仕事が始められるといった手軽さはレンタルオフィスならでは。
ただ、セキュリティが心配な方には、ご自身で個別に回線を契約される事をおすすめします。
個別で固定回線を引けるかどうかはオフィスによって様々ですので、入居前に確認しておくと良いポイントでしょう。
当社は個別での回線をご希望される方には、個々で日程などを調整頂いた上、工事の対応をさせていただいております。
電話
個別の電話番号を持つことが出来るかどうかは、レンタルオフィスによって異なります。さらに電話の対応に関しては、有料サポートになるオフィスが多いようです。
当社では、テナント様ご負担とはなりますが、自分だけの固別の電話番号を持つ事が可能です。
また、その番号にかかってきた電話を受付に転送するサービスもございます。
会議室
共有の会議室が用意されている事が多く、入居者は通常より安い料金で利用できる事がほとんどです。
また、その多くが、「貸し会議室」として入居者以外にも貸し出しするサービスを行っています。
料金は、1時間毎に利用時間によって支払う時間貸しや、1日単位で借りるプランなど様々。
ホワイトボードやプロジェクターなども、同時に借りられます。
登記
一般的にレンタルオフィスの住所は、登記の際に使っていただく事が可能な場合が多くなっております。
最近では、都心の一等地に会社登記される目的で、レンタルオフィスを選ばれる方も沢山いらっしゃいます。
また、起業して始めて登記手続きをされる方は、手続きの方法などをスタッフに気軽に相談できるといったメリットもございます。
もちろん当社でもビルの住所を登記にご利用いただくことが可能となっております。
さて、以上のサービスは一般の多くのレンタルオフィスで提供されているものです。
では、具体的にどのような流れで皆様がご入居されたのかを説明します。
どうやって入居すればよいのか?
レンタルオフィスの場合、まれに不動産の仲介業者に紹介してもらう事もありますが、多くはご自身で直接問い合わせするのが一般的です。
当社のご入居様も、きっかけはお電話やメールによるお問合せがほとんどです。
皆様に納得してご入居していただけるよう、見学に来ていただいた上で、判断をして頂いております。
内覧は当日でも、ご予約いただければいつでも対応致しますので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。
※スタッフの勤務体制によっては当日の内覧が難しい場合がございますので、事前にお電話くださいませ。